京都市職員が食品ロスを出前レクチャー~しまつのこころ楽考~

京都市環境政策局

概要

京都市では、職員がご指定の会場に出向いて、食品ロスの削減やごみの分別・減量について説明する「しまつのこころ楽考(がっこう)」の申込みを常時受付中。
地域の自治会・町内会等を主な対象としていますが、非営利であれば、企業や学校、団体の皆様の研修、学習会として活用していただくこともできますので、お気軽にご相談ください。

環境意識を高めるための社員研修や学習会に最適

京都市職員が講師として出向きますので、出講料はもちろん無料。会場は受講を希望される事業者、団体でご用意いただく必要がありますが、京都市内であれば、会社の会議室、地域の自治会館など、どこでもOKです。開催日の概ね1箇月前までにお申込みください。

カードゲームを使った楽しい学習も

普段から食品ロスやごみの減量の啓発に取り組んでいる職員が、パワーポイント等の資料を使って、食品ロスの現状、原因と対策、京都市の取組等を分かりやすく説明します。京都市が作ったオリジナルカードゲーム「食品ロスZEROゼロマスター」を使って、楽しみながら食品ロスの発生原因と解決策を学んでいただくこともできます。

プラスチックごみやごみ全般のテーマでもOK

「しまつのこころ楽考」は食品ロスに限った学びの場ではありませんので、プラスチックごみの問題やごみ問題全般に関するテーマでも構いません。お申込みの際に、どのような話をしてほしいのか、お気軽にご相談ください。

お問合せ先

担当部署名 京都市 環境政策局 循環型社会推進部 資源循環推進課
電話番号 075-222-3946
メールアドレス gomigenryo@city.kyoto.lg.jp
企業・団体
専用お問合せ
-
※注釈 -
関連ページに
リンク
https://kyoto-kogomi.net/gakkou/
※注釈 京都市ごみ減量・分別リサイクル総合情報サイト「京都こごみネット」
※掲載情報について

このページの掲載情報は、各事業者・団体からの情報をもとにしています。サービスや取組の詳細については、各事業者・団体にお問い合わせください。また、取組の内容に関しては、本市が責任を負うものではありません。

learn

食品ロス削減に関する
啓発・情報発信

学習会や広報物を通じて、
食品ロス削減につながる情報を発信している事業者・団体