「もぐもぐチャレンジ」でスーパーの食品ロスを削減!

株式会社アッシェ

概要

「もぐもぐチャレンジ」とは、商品に貼られている「もぐもぐシール」を目印に、賞味・消費期限が迫った商品を先に買ってもらうことで、売れ残り捨てられてしまう食べ物を減らすための取り組みです。
「もぐもぐシール」を集めることで、寄付や抽選など、様々な取り組みに参加でき、気がつけば自然と食品ロス削減に繋がる、お客様参加型のプログラムです。

全国のスーパーマーケットで展開中!

食品ロスを削減することで社会に貢献し、値引きロス削減で企業利益の向上にもつながる「もぐもぐチャレンジ」。2019年のサービス開始から4年で約900万枚の「もぐもぐシール」が回収されています。

日本全国のスーパーマーケット13企業303店舗で展開していただいています。(2023年3月現在)

楽しみながら、気がつけば自然と食品ロス削減!

「もぐもぐシール」を10枚集めることで、寄付や抽選など、様々な取り組みに参加できます。子どもから大人まで、自然と参加できるお客様参加型のプログラムです。 ※実施内容は加盟店によって異なります。

導入された店舗では、スタッフの皆様も楽しみながら、食品ロス削減への意識が自然と向上されているとのお声を多くいただいています。

食品ロス削減から、さらなる社会貢献へ

回収された「もぐもぐシール」1枚につき1円が、弊社を通じて子ども食堂などの社会課題解決に根差した活動をされている団体へ寄付されます。
また、さまざまな食育活動を通して、食品ロスへの理解を深める活動もしています。

お問合せ先

担当部署名 もぐにぃ事務局
電話番号 050-1743-3111
メールアドレス info@mognny.fun
企業・団体
専用お問合せ
-
※注釈 -
関連ページに
リンク
https://mognny.fun/
※注釈 公式ホームページ
※掲載情報について

このページの掲載情報は、各事業者・団体からの情報をもとにしています。サービスや取組の詳細については、各事業者・団体にお問い合わせください。また、取組の内容に関しては、本市が責任を負うものではありません。

service

発注・保管・販売等の過程での
ロスを減らす技術・サービス

食品の需要予測やフードシェアリング、 在庫管理など、食品ロス
削減につながる技術・サービスを提供している事業者・団体