廃食油・食品残渣をリサイクル 生ごみを減量し食品ロスを減らそう

植田油脂株式会社

概要

廃食油や食品残渣は大切な資源として「全量リサイクル」することが重要です。食品廃棄物を減量するため植田油脂株式会社は、「廃食油」「揚げかす」「天かす」「廃棄フライ物」など、油に関連する食品廃棄物のリサイクルに取り組んでおります。

廃食油や食品残渣(揚げかす・天かす)は大切な資源です。

廃食油の回収から製品販売までのリサイクル事業を行っています。廃食油は再生資源として生まれ変わるために中間処理工場で処理され飼料用油脂や工業用油脂になっております。また揚げかす・天かす・うすあげ・厚揚げ・から揚げ・イカフライ・ポテトフライなど、食用油で揚げた残渣物も大切な資源となり油分が多いほどリサイクル率があがります。回収された食品残渣は、再生資源として生まれ変わるために、植田油脂株式会社の処理工場で精製処理され油脂と肥料・飼料となり「全量リサイクル」されております。

リサイクル活動を推進し、CO2排出の削減に取り組み脱炭素社会を共創します。

日本政府は「2050年までにGHGの排出を実質ゼロにする」と宣言をしました。当社では回収した廃食油を再生可能エネルギーとしてバイオディーゼル燃料(軽油代替の再生可能エネルギー)生産を開始しました。当社の回収トラックに軽油の代替として使用しCO2削減に取り組んでいます。脱炭素社会を共創するために廃食油を破棄せずリサイクルし一緒にCO2の削減に取り組みませんか?

家庭油の大半は焼却処分、パートナーシップで一緒に集めませんか?

一般家庭の廃食油は大半が廃棄されています。既に家庭の油を回収している事例は増えつつありますが全国で年間およそ10万トンの廃食油が家庭から排出され、うち9万トンが廃棄されているデータがあります。焼却処分するとCO2の排出に繋がります。
当社は一部の自治体と連携し廃食油の回収、再生に努めております。今後は更にパートナーと協働で収集し、CO2削減に繋がる用途に再生利用していきます。一緒にパートナーシップで集めませんか?そしてCO2を削減しませんか?

お問合せ先

担当部署名 総務経理部
電話番号 072-870-3555
メールアドレス web-info@uedayushi.co.jp
企業・団体
専用お問合せ
-
※注釈 -
関連ページに
リンク
https://uedayushi.co.jp
※注釈 公式ホームページ
※掲載情報について

このページの掲載情報は、各事業者・団体からの情報をもとにしています。サービスや取組の詳細については、各事業者・団体にお問い合わせください。また、取組の内容に関しては、本市が責任を負うものではありません。

reduce

生ごみを減量、リサイクル
する技術・サービス

生ごみ処理機、食品リサイクル施設など、 生ごみの減量・リサイ
クルにつながる技術・サービスを提供している事業者・団体