小売事業者様向け商品需要予測サービス「売りドキ!予報」

一般財団法人 日本気象協会

概要

日本気象協会が開発する「売りドキ!予報」とは、気象ビッグデータとPOSデータの相関を解析し予測情報を高度化することで季節や天気に応じた商品の「売りドキ」を表示するサービスです。
天気予報とともに商品ごとの需要予測指数(売りドキ指数)を毎日気軽に確認し、発注や販促、棚割りの調整など、様々な業務へご利用いただけます。

「売りドキ!予報」とは?

「売りドキ!予報」は 日本気象協会が自社で保有する過去の気象データと株式会社True DataのPOSデータを解析して、[週間の予測][本日(翌日)の予測][12週の予測]の【売りドキ指数(需要予測指数)】と【気象情報】、【MDカレンダー(販促カレンダー)】を確認することが出来るWEBサービスです。

【売りドキ指数(需要予測指数)】について

「売りドキ!予報」は、「1日にこの商品が●個売れる」といったような定量的な需要予測サービスではありません。
過去の気象データ×POSデータの解析を基に、日本気象協会が開発した【売りドキ指数(需要予測指数)】に基づいて、各カテゴリの商品がどの程度売りドキなのかをランク表示もしくは指数表示で表しています。[惣菜][青果][精肉][鮮魚][日配][グローサリー][日用品]といった分類に含まれる数百カテゴリについて、気象条件に伴う傾向を予測した指数情報を配信しています。

日本気象協会独自の【来店指数】【体感指数】について

「売りドキ!予報」には、【来店指数】【体感指数】といった表示もあります。
【来店指数】は、毎日の来店客数の変動を指数化したもので、全国の汎用的なデータ分析により、曜日と天候による客数変動を反映しています。
【体感指数】は、日本気象協会がSNSデータを活用して独自に作成した指数で、日射量や気温の変化などの要素を加味し、より体感に沿った暑さや寒さを表現しています。猛烈に寒い/非常に寒い/寒い/肌寒い/快適/ふつう/汗ばむ/非常に暑い/猛烈に暑い/の9種類あり、その日の体感指数をアイコンで表示しています。

お問合せ先

担当部署名 社会・防災事業部 気象デジタルサービス課 eco×ロジプロジェクト 売りドキ!予報チーム
電話番号 03-5958-8154
メールアドレス ecologi_sales@jwa.or.jp
企業・団体
専用お問合せ
-
※注釈 -
関連ページに
リンク
https://ecologi-jwa.jp/service/retail/
※注釈 サービスに関する公式ホームページ
※掲載情報について

このページの掲載情報は、各事業者・団体からの情報をもとにしています。サービスや取組の詳細については、各事業者・団体にお問い合わせください。また、取組の内容に関しては、本市が責任を負うものではありません。

service

発注・保管・販売等の過程での
ロスを減らす技術・サービス

食品の需要予測やフードシェアリング、 在庫管理など、食品ロス
削減につながる技術・サービスを提供している事業者・団体