~フードロスから繋げる笑顔の輪~余った食材をお譲りください!

空き家バンク京都子ども食堂

概要

空き家バンク京都では、私たちの強みである人と人との繋がりを生かして、子ども食堂の運営を行っています。
毎月1回の子ども食堂に加え、子ども達を輪にした地域社会の交流をより深くしたいと考え、子どもCafeもオープンしました。
365日、子どもたちの食事提供・居場所づくりに励んでいます。

毎月1回の子ども食堂

私たちは、月に1回、100名~130名の子育て支援のため、日用品や食事の提供をしています。
コロナ禍の為、テイクアウト形式でお弁当配布をしています。
お弁当に使うお野菜やお米、水などがたくさん必要となります。
どんな量でも構いません。使われない食品を有効活用して、必要な方へお届けしたいと思っています。
また、子ども食堂では、季節に合わせてイベントも行っています。
夏祭りやハロウィンイベント・クリスマス会など、子どもたちが「子ども食堂=楽しい場所」と思ってもらえるよう、お菓子や玩具など沢山の景品なども用意しています!

子どもCafeでの利用

子どもCafeで提供するすべての食材は、個人・団体・企業さまからいただいた支援でまかないます。
365日の運営に加え、大型連休など、子どもたちの食事やおやつを支援しており、お菓子やドリンクなどを必要としています。
子どもCafeでは、学習支援にも力を入れており、海外の方との交流もできる場所になっています。
今後は、職業体験なども実施したいと考えています。

活用したい食材、運搬について

・野菜全般(出荷できないような規格外野菜などで構いません。)
・日持ちのする食材(白米、玄米、レトルト食品、インスタント食品、缶詰、パスタ、お菓子など)
・飲料(ジュース、コーヒー、紅茶など)
当団体で引き取りに行くことも可能です。

お問合せ先

担当部署名 子ども食堂担当:井上
電話番号 090-6664-2357
メールアドレス inoue@akiya-bank.org
企業・団体
専用お問合せ
-
※注釈 -
関連ページに
リンク
https://akiya-bank.org/kodomosyokudo/
※注釈 -
※掲載情報について

このページの掲載情報は、各事業者・団体からの情報をもとにしています。サービスや取組の詳細については、各事業者・団体にお問い合わせください。また、取組の内容に関しては、本市が責任を負うものではありません。

use

【受入側】規格外食品・
期限切れ間近食品等の活用

フードバンク団体、 こども食堂、福祉施設、未利用食品の商品化
など、余っている食品を活用したい事業者・団体